2月6日(火)午後6時から中部支部主催「職場リーダー研修会」をオンラインにて開催いたしました。講師は一昨年からお願いしている活コンサルタント假屋翔太様、テーマは「若手社員の育成」をメインテーマにしたシリーズ3作目「若手社員の育成/活躍/定着のためのキャリア形成への取り組み」です。
参加者数は9社88名!昨年の1.5倍と記録更新となりました。みなさまが若手社員育成に強い関心があることの表れと言えます。
プログラムは現状認識から。「ゆとり世代・Z世代の特徴」社会環境の変化と密接に繋がっている部分です。Z世代の一例に「欲しい情報をシンプルに得たい=無駄を嫌う」「ネットコミュニケーションに慣れている=情報発信したらタイムリーにフィードバックして欲しい」など、ググる、いいね、が当たり前になっている現代社会の裏付けに納得です。「心理的安全性」とそこに潜む「キャリア不安」ということも学びました。安心してそこに居られるという「安心感・居場所感」は必要だが、「このままでいいの?」という自分のキャリアへの不安が生まれる。なぜか!?その対応策や如何に!?(この点はKISETUで一部紹介予定です)
「心理的安全性」を学び、みなさまが心掛けていることも"チャット"で投稿、共有しました。講師の假屋さんから一人一人の投稿にフィードバックを貰い、"いいね"を貰うZ世代の気持ちになった(居場所感のある)時間でもありました。
「KISETU」では講義内容の一部紹介と受講後アンケートからの感想紹介など記述し共有したいと思います。是非ご覧ください。
最後に、参加いただいた沢山のみなさま、アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
株式会社タマディック 村上 正一(記:楓 聡)